なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

ゆうびんやさん

 

おてがみを贈るのがすき。

 

小さい頃からずっとそうでした。

やたらと先生や両親、友だちにおてがみを書いていた気がします。

 

それはきっと、私がおてがみをもらうのが好きだったからなんですよね。 

メールとも違う、ラインとも違う、はがきとも違う。

 

封筒の裏の差出人を見て嬉しくなって、

封を開けるときだってわくわくして、

たたんである便箋を広げることすらなんだか心躍ってしまう。

 

そんな気持ちを、あの人にも感じてほしい。

 

 

だから。

わたしの書くおてがみは、便せんと封筒選びから始まります。

「何色のイメージかな」

「カスミ草好きだったよね」

 

 

おてがみを渡す向こう側にいる人へ、思いを巡らせる…

 

この作業がなんだかたまらなく好きなんですよね。

 

 

時間はかかるけれど、その時間分の想いだってきちんと込もる、

そう思っているし信じているから、

 

普段言えないことも、

なんだか気恥ずかしいことも、

本当の胸の内だって話せてしまう、

そんな気がしているんです。

 

 

面と向かってじゃないと伝わらないことがあるように、

おてがみでないと伝わらないことだってきっとある。

 

 

 

さいごにおてがみを書いたのはいつですか?