なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

【たびログ】東北一周!青春18きっぷひとり旅 〜初日〜

 

こんばんは。

 

さてさて、今朝の記事をお読みいただいた方はご存知だと思います。

 

ただいま、とある場所(地域?)へ旅行に来ています。

 

 

さて、私は今、どこにいるでしょーーか!!!(某番組風)

 

 

 

はい。もういいですね。

 

 

実は、お米の国秋田にいます!

なんだかんだてんやわんやして、秋田にたどり着きました。

 

と、その話はまたおいおいしましょう。

 

 

今回の旅は、名付けて

東北一周!青春18きっぷひとり旅 !!!(パチパチパチ)

 

 

というのも実は私、

大学2年生の春休みに博多〜東京間を青春18きっぷで一周したことがあります。

ルールは一つ、「3日目のお昼を食べた場所がUターン地点。」

 

で、無事帰って来ました。

 

詳しくはfacebookに公開しておりますのでぜひぜひご覧あれ。

 

伊藤 夏帆 - 青春18きっぷひとり旅。 西日本を車窓から眺めた5日間の記録。... | Facebook

 

 

さて、前置きが少し長くなりましたが、

初日、8月21日は、こんな旅になりました。

 

【8月21日 月曜日

 

出発前日恒例の準備に追われ、気づけば3時に。

もう寝ない方がマシだと徹夜を決め込み(念のためアラームをかけて)

パソコンをカチカチ。就寝。

 

5時。アラームで起床。

アラーム設定しておいた自分を褒める。

5時45分出発、福岡空港へ。

 

空港の人の多さに「まだ6時なのに…」と圧倒されながら保安検査を通り、搭乗。

7時発、離陸時にはすでに爆睡。8時半に羽田へ到着、モノレールで東京駅へ。

 

前回の18きっぷ旅最東端地点の、東京駅

 

なんだかそわそわしながら意気込みながら改札を通って、

東京駅の判に一つ深呼吸をします。

f:id:natsu72ho:20170822223931j:plain

「行ってきます。」

 

東京から乗り込んでまず降りたのは、栃木県宇都宮駅

 

f:id:natsu72ho:20170822224338j:plain

駅前はこんな感じ。

f:id:natsu72ho:20170822224459j:plain

車が少ない…(お昼どき)

 

ここで宇都宮餃子を食べたかったにも関わらず、

お店に入る勇気がなく挙げ句の果てに栗どら焼きを買う。(美味しかったです。)

 

そして北上、栃木県黒磯駅で1時間の接続待ち。

なかなかいい景色でしょ?

f:id:natsu72ho:20170822230731j:plain

 

それからとっても素敵なカフェを見つけて、お邪魔しました。

Iris BREAD & COFFEE(http://kanelbread.jp/)さん。

 

f:id:natsu72ho:20170822225534j:plain

f:id:natsu72ho:20170822225544j:plain

f:id:natsu72ho:20170822225555j:plain

お腹も心も満腹。ごちそうさまでした。

 

実はちょうどこの頃、お隣の那須塩原駅に皇太子さま御一家がいらっしゃっていたそうな。やけに乗客が多かった謎が解けました。

 

福島県に入り、乗り換えのため郡山駅で下車。

15時前だったので、今日の終着点を盛岡駅にしてネットでホテルを予約します。

便利な時代ですね。

 

その後福島駅へ。ここでは乗り換えがスムーズだったので写真を撮れませんでした。

そのあとはうとうとしていてよく覚えていません。笑

ただ、田んぼの緑がどこまでも綺麗だった。それだけは覚えています。

 

それから、「復興」の文字を何度か見かけたこと。

「ここで、」と考えながら脈打つ自分の手を握りしめていました。

 

18時前、仙台駅へ到着。涼しい。

f:id:natsu72ho:20170822231555j:plain

乗り換えに1時間あったので、駅をぐるっと一回り。

ずんだシェイクと笹かま、迷った末に笹かまを買いました(  ゜ω  ゜)

 

仙台駅は、この日降りたどの駅より栄えている印象でした。

ビルの高さで言うと(福岡は航空法の関係もあって)断然仙台の方が高いので、仙台駅の方が栄えているんじゃないかと思うくらい。

 

出発の19時ごろにはすでに辺りは真っ暗。

東日本に居ることを体感した瞬間でした。

 

電車に乗り込んでまた一眠り。

早朝に出発したこともあってこの日は終始眠かった気がします。

で、小牛田駅(こごたって読むんです)で乗り換えて、盛岡へ。

 

街灯のなさにア然。何にも見えないのにずっと外見てました。

f:id:natsu72ho:20170822232802j:plain

 

ちょっと余談なんですけど、最近ガールズバンドのSHISHAMOが好きです。

18きっぷ旅には がたんごとん って曲がぴったりハマります。

 

そして23時ちょうど。無事盛岡駅へ着きました。

パーカー1枚羽織ってても寒いです。びっくりしました。

 

ホテルの玄関前で酔っ払い2人に絡まれたことはくだらない話なので割愛しますね。

 

東京から栃木、茨城(1駅)、福島、岩手と4県を縦断した私。

福岡からの飛行機に乗っていた時間も含めると、

7時〜23時の間に交通機関に乗っていた時間はおよそ12時間。

 

気づいたら、寝ていました。

 

おやすみなさい、昨日の私。また明日。