なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

【たびログ】東北一周!青春18きっぷひとり旅 〜3日目〜

こんにちは!夏帆です。

旅もいよいよ折り返しを過ぎました、4日目です。

今日は今朝からどのルートで行こうか…と時刻表と路線図とにらめっこ。

時刻表も路線図も紙媒体を使っていますが、

電車の中で引っ張り出すのは恥ずかしかったりもします。

ただ、携帯でいくらでも乗り換えやルートを検索してくれるようになった現在、

そもそも私が手にしているものが時刻表だと思われていないかもしれませんね。

さて、どのルートで旅をしたのかは

ぜひ4日目のたびログを見ていただければと思います。

お楽しみに♪

ではではどうぞ、3日目です〜

【8月23日 水曜日】

行きたかった青森に行けなかった私。

昨日の経験を踏まえあらかじめルートを決めてから就寝。

…したにも関わらず、寝坊。

目的地は新潟にしようと思っていたこともあって、

時刻表でそれが可能かバタバタと確認します。

が、行こうと思っていたルートだと新潟にたどり着かない!

別ルートに変えるか…

今出発すればギリギリ間に合うからすぐに支度するか…

どっちにしたと思います?

ちなみに、青森に18きっぷで行けない問題にぶち当たったとき、

ルート変更するかしないかで色々と試行錯誤した末諦めたという経緯があります。

ということで(?)、

20分後に迫る発車に間に合わせようと、ほぼすっぴんでホテルを飛び出しました。

間に合ったんですねこれが。秋田駅の写真を撮るくらいには。

秋田駅の朝のコンコース。朝日が入ってとってもいい雰囲気でした。

無事写真も撮り終えた私は、まず秋田県を出て山形県酒田駅へと向かいます。

昨日の雨が嘘のような快晴でした。

この酒田駅へと向かう羽越(うえつ)本線は、海沿いを走るとっても素敵な路線。

これがまた快晴なので海が青い青い。キラキラしてました。

横並び席の正面に海があるという状態だったので写真は撮れませんでしたが…。

その代わりしっかり目に焼き付けてきましたよ。笑

その後酒田駅で乗り換えをし、山形県新庄駅へ。

酒田駅から余目(あまるめ)駅までは変わらず羽越本線なのですが、

この余目駅から、路線が陸羽西(りくうさい)線へと変わり、内陸、森の中へと入って行きます。

この陸羽西線、「奥の細道最上川ライン」という愛称がついているんです。

その愛称だけあって、本当にずっと最上川のそばを通ります。

ここでもまた川がある反対側に座っていました、私。つらい…。

覗き込むようにして眺めてたんですが、ふと、お隣のボックス席に座っている男性が少し気になりました。

引き込まれるような風景を写真に撮っては、

スマホをさささっといじってニコニコしながら画面と景色とを眺めているんです。

あ、誰かに「綺麗だよ、すごいよ」って連絡してるんだ。

勘でしかありませんが、そう思いました。

ひとり旅って、ひとりじゃできないんですよね。

大きなリュックを抱えて、一人で座っていた方でした。

私と同じようにひとり旅の道中だったのかもしれません。

私もひとり旅をしながら、

「いまここだよ!」「こんな面白いものがあったよ!」「こんな景色があってね、」「今日のお宿はさ、」

とよく話します。

その時に連絡を取って伝えなかったとしても、

「この話は好きそうだな」「これは覚えておかないと」

と自然と考えていたりします。

写真を撮ってブログに載せたり見てもらったりするのもそうです、

「こんな素敵な景色がありました!」って伝えたいからだと思うんです。

ということは、私たちってひとり旅をしながらひとりじゃないんですよね。

大切な人、周囲の人、見ず知らずの人、誰かと一緒に旅しているんです。

それを気づかせるためにひとり旅が存在していてもいいなと、思ったりしました。

…っと、だいぶ話が長くなりましたね。

ではでは戻りましょう。

新庄駅についた私は、1時間後の山形駅へ向かう電車を待つために周辺をウロウロ。

駅内に新庄最上漫画ミュージアムというちょっとした展示がありました。

なんでも、有名な漫画家さんが多く輩出されているそうで。

漫画に無頓着な私でも「この絵知ってる!」となるくらいには大物の方ばかりだったみたいです。

それから新庄駅でAbemaTVで番組をやってる方から声をかけられまして、

どうやらちょこっと出ることが決まったみたいです。

あ、インタビューとかじゃなくて、某テレビ番組「◯ってコラえて!」とかで1秒ずつそこに住んでる方達の写真が切り替わるあのシーンの、あの一人になるそうなのでまぁこの辺で情報は割愛しますね。笑

さて、新庄駅からの電車に乗り込み山形駅についた私は、

接続待ちが(またもや)1時間あることを確認し改札を出ます。

するとそこには 展望ロビー の文字が。

これ、行くしかないやつじゃん。

行ってきましたよ。

なごむ……。

写真を撮りつつぼーっと眺めていたら、高校生カップルがやってきたので

そそくさとおいとま…。

これからも仲良くね。

さて、山形駅からさらに南下、米沢駅へ到着。

駅舎が可愛い。

米沢には、冷やしラーメンという食べ物があることをご存知でしょうか?

B級グルメとかになるんですかね、これが美味しいらしいんです。

醤油ベースのスープに中華麺で、名前どおりスープも麺も冷たいと。

2日目の豪雨の時にタクシーで乗り合いになったおじちゃんからオススメしてもらっていたグルメでした。

が。

いやこれ、私の致命的ミスというか勇気の無さというか、はい。

ひとりでラーメン屋さんに入れないぃぃいぃい!!!泣

ひとりで旅には行けるのにひとりでラーメン屋には入れない…。

自分でもよく意味がわかりません。今後の課題にしようと思います。

そしてまたいつか必ず食べに来よう…。

と思いながら沈む夕日を眺めましたとさ。

その後、米沢駅から海側の坂町駅に繋がる米坂線に乗り、新潟へと向かいました。

この日のお宿はゲストハウス。

とはいえ、こんな感じです。

その名も BOOK INN 。

知りませんでしたがちょっと有名なゲストハウスだそうです。

bookinnhostel.amebaownd.com

雰囲気がとっても良い◎

そしてオーナーさんご夫婦もとっても素敵な方達でした。

居心地がいい場所って結局、その空間すらその人が作り上げたものだから、

そこに居る人が素敵ってことなんですよね。

ということで、3日目、いろんな気づきも感じ雄大な自然も感じ、

とっても充実した1日でしたとさ。

(冷やしラーメンだけが心残りですが)

おやすみなさい。

おまけ。

この3日間乗っている電車、実は全て自分でドアを開けるタイプです。

九州だとまだまだ珍しいですよね。