なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

【たびログ】東北一周!青春18きっぷひとり旅 〜最終日〜

 

こんばんは。

福岡に帰って来て1日が経とうとしていますが、

なんだかとっても昔のことみたいです。

 

5日目のことも忘れないように、忘れないうちに、書き留めておこうと思います。

それでは行きますよっ、最終日〜〜!

 

 

【8月25日 金曜日】

 

最終日はちゃんと早起きしましたよ。

旅館を出ようとすると、おばあちゃまがお見送りをしてくれたんですが、

そのときに一言、

 

「そういえば、お隣のお部屋さんは北九州の方でしたよ。」

 

と。

 

この群馬県前橋市で福岡県民とお隣さんだったとは…!

となんだか嬉しくなりました。

 

「旅の終わりまでお気をつけて。」

 

と優しくお見送りしていただき、出発。

 

旅館のそばに利根川が流れていたので、川沿いを通って前橋駅へ歩いて行きました。

社会の教科書に出てくる場所に行くと、なんだか誇らしい気持ちになりません?

 

そんな小学生みたいな楽しい気持ちでてくてく歩いて川を渡りましたよ。笑

 

で、前橋駅でこんなバスを発見。

f:id:natsu72ho:20170827225243j:plain

前橋市シャトルバスなんですよ!!!!おしゃんてぃー…。

 

 

で、群馬にバイバイしてどこへ向かったかと言いますと…

 

 

 

東京、ではなく。(このくだり多いですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:natsu72ho:20170827225326j:plain

茨城県水戸駅です〜〜〜!

 

 

 

そう、初日に茨城県を(一応)通過してはいたんですが、

海沿いの方までは行っていなかったんです。

 

というのも、東北地方の内陸部を通る東北本線

この線の中で唯一茨城県にあるのが、古河駅なんです。

f:id:natsu72ho:20170827232614p:plain

栗橋駅は埼玉県、古河駅茨城県、野木駅は栃木県、という

数十分で県境を2回またぐ事のできる場所で、なんだかレア感がありますよね。

(ちなみに東武鉄道日光線新古河駅は、埼玉県。)

 

 

時間もあるし、日立駅はオーシャンビューが綺麗らしいし…行こうかな!

 

と、行き先を決定。

乗り換えのために1時間水戸駅へお邪魔しました。

 

水戸駅で見つけたのはとっても可愛いお店。

f:id:natsu72ho:20170827225411j:plain

牛乳シェイク、という耳慣れない商品が販売してありました。

種類もブルーベリーやストロベリー、バナナ…と豊富。

 

私は牛乳がそんなに得意ではないので飲みませんでした……。

 

 

 

そして水戸駅から40分ほど、日立(ひたち)駅へ到着。

改札を出て右向け右しますともうこんな感じなわけですね〜。

 

f:id:natsu72ho:20170827225433j:plain

さらにさらに、そばには海にせり出したカフェも。

常に満席のようでした。

f:id:natsu72ho:20170827225510j:plain

確かに全面ガラス張りのカフェなんてそうそうないし…

生粋のデートスポットみたいでしたよ。

 

 

何と言っても、お天気が悪かったのが悔しいところ。

 

 

快晴の日の写真が載っているので覗いてみてください。

絶対行きたくなります。

matome.naver.jp

 

今回は、このお天気の様子もあって

かのネモフィラで有名なひたち海浜公園には行かなかったので…

 

いつか必ず再リベンジ!!!ですね。

 

 

ちなみにひたち海浜公園ネモフィラもどうぞ。

www.gnavi.co.jp

 

少し話が逸れましたね。

とりあえず日立駅は、ぼ〜っと時間を忘れられる、素敵な場所でした。

 

 

どのくらい時間を忘れられるかと言いますと、

 

 

 

 

30分おきに来る電車を4本見送るくらいです。

 

 

 

 

 

4本見送った末、とりあえず戻るか…と、茨城から東京へ向かったのでした。

 

 

東京に住んでいるわけでもなんでもないですが、

東京駅に着いたときはさすがに

 

 

「ただいま。」

 

 

と呟いていましたね。

 

その後は東京のお友達と久々の再会を果たして、とっても楽しい夜でした。

 

 

 

18きっぷで旅をすると毎回なんですが、

きっぷが宝物になります。

 

 

足跡を残すみたいで。

 

そりゃまあレアカードゲットした少年みたいに

にまぁ…と眺めていられます。

 

 

素敵でしょ。

f:id:natsu72ho:20170828002327j:plain

 

 

 

 

(おしまい)