なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

【たびログ】軍艦島は、軍艦島だった。長崎県長崎市端島

 

 

こんばんは。

 

久しぶりのたびログですね〜〜。

こんなに自由にいろんなところへ行けるのも今のうちかな?と

行きたいところに行き放題しております。

 

さて。

 

タイトルの通り、先日軍艦島へ行ってきましたよ。

 

f:id:natsu72ho:20170804215201j:plain

 

端島、通称を軍艦島と呼ばれるこの島は、一言で言うと廃墟の島。

炭鉱が栄えた時代に東京の人口密度の9倍という繁栄を誇り、

3Cの普及率が100%(当時の東京でも3割程度)とも言われた島です。

 

1974年に閉山したこの軍艦島に住んでいた人々は、

住む場所を追われ島を出て行きました。

 

それから40年。

島は、まるで急に息を引き取ったかのように止まったまま、崩れていっています。

 

ずーーーーーーっと、ここへ来たかった私。

なぜか?と言われても言葉にしにくいんですが……、

 

 

「死ぬまでに見るべき場所。今しか出会えない景色。」

 

 

と思った。ただそれだけです。

 

今見ておかないと消えていってしまう景色とか建造物とか、

写真じゃなくて目に焼き付けたい風景とか空気とか、

絶対にあるはずなんです。

 

でもその基準って、人によってきっと違うから。

 

私が「絶対に」と思ったその場所の一つが、軍艦島だった。

ただそれだけなんです。

 

上陸率が3分の2と言われる軍艦島

快晴の空の下に浮かぶ軍艦島に出会えたこと、本当に本当に幸運なことだと思います。

 

見ることのできる範囲は狭く、許容時間も短く、ツアーでしか周遊できないこの島。

それでも、少しでも行きたいと思った人には行ってほしい場所です。

 

 

 

時間が止まり物々しささえ感じさせる軍艦島と、

おじちゃんおばちゃんのあったかい方言で解説される軍艦島

 

 

 

そんな摩訶不思議な、ちょっと面白おかしい気もするコントラストを、

ぜひ感じに行ってほしいです。

 

 

f:id:natsu72ho:20170804220307j:plain

 

f:id:natsu72ho:20170804220320j:plain

 

f:id:natsu72ho:20170804220405j:plain

 

f:id:natsu72ho:20170804220425j:plain

 

 

f:id:natsu72ho:20170804220504j:plain

 

f:id:natsu72ho:20170804220732j:plain

 

 

 

 

 

 

おまけ。

f:id:natsu72ho:20170804220350j:plain