なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

ごちそうさま

 

こんばんは。

9月にブログを1本しか更新できていなかったことに驚きを隠せていません。

 

書きたいことは山ほどあるんですよ!ほんと!

 

ちゃんと文字にしていきますね。ごめんなさい。笑

 

 

 

さて、今日は何について書きたいかと言いますと。

 

 

 

もう10月ですねぇ〜。

 

 

 

それだけです。笑

 

 

2桁の月に入ったなぁ〜と毎年思うわけですが、

なんだかとってもとっても、素敵な1ヶ月になりそうです。

 

 

だって。

 

今日、10月1日がとってもとっても素敵な1日だったから。

 

 

ちょっとだけ紹介させてくださいね。

 

なんてことない、でもとっても大切ないちにち。

今日はどんな日だったっけ、って思い出しながら読んでもらえると嬉しいです。

 

 

 

08:00 おはよう

 

おはようございます。

ご存知の通り、私はシェアハウスで暮らしています。

 

今日はもともと、「みんなで大掃除するぞー!!!の日」でした。

筆頭してくれる女の子はすでに起床済み。

 

私もゴソゴソと布団を抜け出します。

 

「おはよう〜」

『おはよー!!』

『おーざいまーす』

 

この挨拶が返ってくる感じが、私はやっぱり好きです。

 

最近の流行りはフルグラ朝ごはんなので、ヨーグルトと一緒にペロリ。

 

で、シャワーを浴びて身支度をします。

 

09:00 新しいチーク

 

 昨日、今まで使っていたチークがなくなったので、新しいものを購入していました。

 

新しい化粧品を使い始めるときの、ちょっと気分が上がる感じ、

きっとわかってくれる方も多いはず。

 

新しい服を着るときと似ています。

 

るん ってなるんですよ。なるんです。

 

10:00 いってきます

 

新しいチークと同じ色の口紅、

少し久しぶりのスーツ、とっても久しぶりのパンプスを履いたら。

 

「では、いってきまーーーーーす!」とお辞儀。

 

『いってらっしゃーーーーい!』

『いってら〜〜』

 

ってお見送り付きです。

(ね、いいでしょシェアハウス。)

 

11:00 今までありがとう、これからもありがとう

 

さて、私が向かった場所はどこかというと、

 

 

就職先である、はぐくみプラスのオフィス

 

実は今日、一足先に内定式だったんです。

 

 

 

 

 

両親と一緒に。

 

 

 

 

自分たちの娘・息子が就職を決めた会社が

ベンチャー企業、ウェブ通販事業、新卒3期」

こんなワードが並ぶ会社だったとき、

 

親心としてきっと不安になると思うんです。私にだって分かります。

 

だから、その不安を少しでも取り除けるように、という想いから

両親を招待するんです。

 

「私が行く会社、どんな風に見えたかなぁ」

「素敵な人たちでしょ?」

 

そんな気持ちでなんだか気恥ずかしくなりながら、

じわじわと「ここに就職するんだ」って嬉しさと決意とを感じて

綺麗なマーブル模様みたいな、

そんな感覚が頭をぐるぐるしていました。

 

両親に向けての言葉を言う時間もあったんですが、

ギリギリのところで涙は止めておきました。

 

でも、「ありがとう」って親に伝えることってなかなかないから

節目節目でこういう機会をもらうことが多い私は、

やっぱり幸せ者だなとも思ったりするわけです。

 

お昼ご飯を食べながら社員さんといろんな話をして、

ママは事業内容がとっても好きみたいで、

最後の方にはガンコなパパも楽しそうに話していて。

 

 

私を軸に出会って行く人たちがいるって、すごく嬉しいことだな

 

 

なんて考えていました。

 

あったかいあったかい時間でした。

 

15:00 またね。

 

三越で少しお買い物をしてから2人を駅で見送って、

家へ帰りました。

(パパが3回も後ろを振り返って手を振ってくれたのが地味に可愛かった。)

 

 

 

 

で、帰ったとたん寝ていました。笑

 

 

19:00 おみそ汁

 

長めのお昼寝から起きたら、大掃除が終わっていました。

ピッカピカのキッラキラ。

 

本当にありがとう。

 

あとはこれをどう維持するかですね。

 

 

 

そして漂うのはいりこだしのいい香り。

シェアメイトがおみそ汁を作ってくれていました。

 

 

 

「できたよー取りに来て〜」と誘う声、

「はいよ〜」と向かう足音、

ペットのハムスターに餌をあげる後ろ姿、

「うっわめっちゃウマそう!」とキッチンで騒ぐ声、

その声にお昼寝から目を覚ます寝ぼけまなこ。

 

 

なんだかもう全部全部が愛おしくて、

今ここで一緒に同じ時間を過ごしていることがとっても尊く感じて

1人笑いながらうるうるしてました。

 

みんなでテーブルを囲んで

「いただきまーす。」

ってするのもやっぱり好きです。

 

 

 

今日いちにちは、私にとっていろんなことがぎゅっと詰まった

とっても特別な日になりました。

 

 

もう満腹です。

 

 

 

 

10月1日、ごちそうさま。