なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

◯◯やる!

 

こんばんは。

とってもとってもお久しぶりです。

 

「あとでやろう」「あしたやろう」って思うことって、

本当にしないんですよね。

 

「あとでやる!」「あしたやる!」だったらちゃんとやるのになあと、

不思議でたまりません。

 

だから私のスケジュール帳には「◯◯やる!」という決意表明がたくさんあります。笑

 

久しぶりにちゃんと自分の気持ちを綴りたいと、

そう思ってここを開いてみたら、50日くらい全く動かしていなかったのに

毎日毎日だれかが訪問してくださっていました。

 

自分のためだけじゃなくて、誰かのためにも

ここを訪問してくれる大切なあなたのためにも、

ちゃんと続けていこうって、決めました。

 

ここ最近は卒論とにらめっこで、

「ただでさえ文章書いてるからいいや」と思っていましたがそんなわけもなく。

 

10月、実は私の中でいろんなことが起こっていました。

だからなのか、スコーンと抜けてしまっている感じがするんです。

 

足踏みしているような、そんな。

よく覚えていなくて。

 

ただただせわしなく過ぎた1ヶ月でした。

 

そんな言い方しかできないような、1ヶ月でした。

 

 

 

前も後ろも右も左も、自分の気持ちも曖昧になっていて

いろんなことが中途半端になっていたりして。

 

 

何が問題だったんだろうってずっと考えていて

やっとわかったことは、

 

「自分の気持ちを文字に起こしていないこと」

 

でした。

 

就活中行き詰まったら必死に書き綴っていたFacebookも、

自分の頑張りが記録された就活ノートも、

泣きながら「悔しい」って書いたこともあった就活日記も。

 

忙しい時ほど、考えることが多い時ほど、

ぐちゃぐちゃして自分の気持ちとも向き合いたくない時ほど、

きちんときちんと文字起こししてきていました。

 

そのくらい私には、文字とか文章とかっていう

「表現する」手段が必要なんだということ。

 

ここにきて忘れていた自分に、「ばか!」と言いたいです。

となりのトトロでさつきがメイに「ばか!」と怒るシーン風に。)

 

だから、ちゃんとちゃんと、

言葉にしていこうと思います。

 

10月の足踏みはきっと、こう思える今日のためにあったんですね。

 

 

「足踏みできているから大丈夫だよ」

そう言ってくれた大好きな社員さんを思い出しています。

 

 

 

 

で、書きたかったけど書けていなかったこと、

書き出してみたんです。

 

こんなにありました。

 

・北海道旅行に行ってきました。

・京都旅行に行ってきました。

・ウユニ塩湖へ行くことを決めました。

・シェアハウスを出ることになりました。

・不動産屋さんでのお話。

・母校の学生さんの前でお話をさせていただきました。

・美味しいコーヒーより美味しい話。

・湯布院旅行に行ってきました。

 

 

きっとその時にしか書けない感情があったはずなのに、

たくさんこぼれ落ちてしまっているんだろうな、

忘れちゃってるところもあるんだろうな、

なんならこうやって思い出せていないことも山のようにあるんだろうな、

 

と、とっても寂しくなっています。

 

 

ちゃーんと、書いていこう。

 

 

ううん、

 

 

ちゃんと、書く!