なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

シェアハウス、実際どうなのよ。ってハナシ。

 

 

ねぇ、オリオン座が綺麗に見えるねぇ。

 

 

 

 

(……って誰にも言えなーい!!!)

 

と思いながらバイト先から帰る今日この頃です。

 

こんばんは。なつほです。

 

今日はこんな報告したがりな私が、

実は12月にシェアハウスを出てお引越しをしていたよ。

というお話です。

 

何度かこのブログでも紹介していましたが、

私は福岡のとあるシェアハウスに住んでいました。

 

お引越しラッシュに被りたくないということもあって、

卒業の一足お先に就職先の近くへお引越しを済ませてしまったんですね。

 

引越しをすると本当に常々感じるんですが、

私、シェアハウスでの生活が好きで好きでたまらなかったらしい。

 

どれだけシェアメイトたちが大好きかをつらつらと書いたブログがこちら。


natsu72ho.hatenablog.com

natsu72ho.hatenablog.com 

natsu72ho.hatenablog.com

 

大好きが溢れ出てしかいません。

おかげで卒論の題材になりました。

 

 

 

 

シェアハウスの何がそんなにいいのか。

 

 

 

だって他人と住むんでしょ?めんどくさいじゃん?

プライベートないじゃん?

気ぃ遣わないといけないじゃん?

 

……などなど。

 

シェアハウスを躊躇する理由なんてきっと山ほど出てくるんだと思います。

 

 

 

でも。半年シェアハウスに住んでいた私に言わせると。

 

 

 

シェアメイトは他人でも友人でもなくて、

家族!!!!!!

 

 

そんな感じです。

 

 

気に食わないことだってある。

ムッとすることだってイラっとすることだってある。

理解できないことだって、ある。

 

でもそれってきっと、家族と住んでいてもあり得ること。

 

一緒に出かければ楽しいし、

どうでもいいことで笑い転げるし、

一緒にいただきますをして美味しいねって言い合うし、

 デザートがあると嬉しくなっちゃう。

 

面白いことがあった日は話したくてたまらないし、

悲しかった日はそっとしておいてくれるし、

どうでもいい話だって聞いてくれる。

うまくいかなくても、バカみたいにふざける姿を見て何だかどうでもよくなる。

また頑張ろうって思える。

 

ただいまって帰ることができて、おかえりって迎えることができる。

 

 

 

実家を出て、一人暮らし→シェアハウス→一人暮らし と経てきた私。

 

「ともに暮らすひとがいること」

 

これがどれだけ幸せで尊くて感謝すべきことなのか、

強く強く実感しています。

 

 

 と、ここまで書いてきて何を言いたくてこれを書こうと思ったのか、

さっぱり忘れてしまったんですよね……。

 

シェアハウスに住んでいたみんなに、ありがとうって言いたかったのか。

シェアハウス住んでみてください!って言いたかったのか。

 

 

やっぱり全然思い出せないけれど、

こう思えている自分の環境に、

この環境を創ってくれたヒトモノコトすべてに、

一番感謝したいと思います。

 

 

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シェアハウス、もう一回やりたい。