なつのことば(本編)

等身大のわたしが綴る、等身大の毎日たち。

1年の始まりに思うこと。ちょっと今更だけど。

 

あけましておめでとうございます!!!

 

 

こんばんは。なつほです。

遅ればせながら新年のご挨拶です。

 

さて。

もう昨年を振り返るような、今年の抱負を語るような時期でもありませんが。

 

まとめたいのでまとめます。(強引)

 

 

2017年。

私にとって大きな決断と変化と喜びの年でした。

 

2016年の秋から本格的に始まっていた就職活動が

悔し泣きを何度も繰り返しながら嬉し泣き大号泣の末に終わり、

インターン先が就職先に変わって。

人生2度目の青春18切符ひとり旅で東北を一周し。

北海道やら京都やら広島やら、本当にいろんな場所を旅して。

シェアハウスでのくらしがいつのまにか大好きになっていて。

 

濃くて濃くて、思い返すだけで喜怒哀楽だけじゃない色んな色んな感情が

ぶわぁっと広がってなんとも言えないオレンジ色の気持ちになります。

うまく言えないんですが、あったくてじんわり沁み入るような、でも哀愁っぽい感じも含んだ泣きそうになる感情です。

 

たくさんの言葉をもらった一年でもありました。

 

“決断って、「決めて断つこと」なんだよね。”

 

その言葉を何度も何度も自分の中で繰り返しながら、

「これを選ぶってことはこっちを断つってことなんだ、そのくらいの覚悟でこれを選ぶんだ」

 

そんな風に自分の未来を自分で決めてきた気がします。

 

たかが就職かもしれません。

たかが半年の就活かもしれません。

 

でも、人生の選択を「たかが」で括ってしまったら、

きっとその先の人生なんにもおもしろくないから。

自分の人生なのに他人事みたいに感じてしまうから。

 

だから、私はこれでいいと、これがいいと思っています。

 

 

2018年。

今年もきっと、あっという間に終わるのでしょう。

人生最後の春休み、大学卒業、就職先への入社。

 

変化が大きくて疲れちゃうこともあるかもしれない。

うまくいかなくて悔し泣きすることもあるかもしれない。

 

だけど、たった22年の人生の中で私が培ってきたすべてのものは、

大切で大事な自分の土壌になっているものです。

マイナスなものなんてありません。

 

だから、最後はきっとすべてうまくいく。

 

“心配してないから、頑張っておいで。”

 

そんな母の言葉を思い出しながら、まっすぐに頑張って行きます。

 

 

 

新年の抱負は、そんな感じです。

ざっくりしすぎかな。笑

 

 

ということで、具体的に決まっているものだけでも書き留めておくことにします。

 

・就活中お世話になった人に会いに行きます。

 実はまだまだ終わっていません。みなさん私と会ってください。

・書こうと思って溜まっているブログ記事を公開します。

 昔のことでもやっぱり綴りたいと思うくらいの気持ちは、

 きっと大切にしなきゃいけないもの。きちんと文字に起こしておこうと思います。

・個人ブログを作ることにしました。

 これまでのfacebookの長文投稿もぜ〜んぶ入れ込んで、私の世界を作ります。

 お楽しみに。

・家のことをきちんとします。

 シェアハウスを昨年12月に出た私。皆と住んでいるからこそ

 何気なくこなしていた洗濯物も食器洗いも、一人暮らしだとしない。笑

・1ヶ月に1冊本屋さんで本を買って読みます。

 読もうと思わないと読まない環境になってきているからこそきちんと読みます。

 「ことば」が好きな割に本を読まないって、矛盾してるしね。

・色彩について勉強します。1級取得を目指します。

 卒論に追われて受験を諦めた2017年。今年は必ず。

 色彩心理についても詳しく勉強してみたい。

・毎日ひとつ幸せを探します。

 当たり前になっていることの中に、たくさんの幸せが埋もれていると思うんです。

 むしろ当たり前は幸せの積み重ねでできていると思う。

 それをちゃんと感じてちゃんとありがとうと言えるようになります。

 

 

さて、だいぶ長くなっちゃいましたね。

この辺りで今日はおしまい。

 

 

2018年も、楽しく私らしく幸せハッピーに生きていきます!

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

そして、ここまで読んでくださったすべての方にとって、

とびっきり素敵な一年になりますように!